第148回 定例会

日時 1月19(土) 14:00〜17:00
テーマ 消費生活アドバイザーとして知っておきたい放射線の基礎知識
講師 公益財団法人 日本科学技術振興財団・科学技術館 掛布 智久氏
内容 福島の原発事故以降、放射線についての色々な情報が氾濫し、何をどう理解して、何に注意すれば良いのか、ただ不安になっている消費者の方も多いようです。
消費生活アドバイザーには、そのようにただ怖がるのではなく、放射線について正しく理解することが求められます。
そこで、今回は、放射線に関して数多くの出張講座を行ってきた講師から、放射線を正しく理解するためのポイントをご説明いただきます。
また、座学だけではなく、通常は目に見えず、感じられない放射線を、体感してもらうために参加者の方には、霧箱の実験も行っていただきます。
実験を通じて疑問に思ったことを、参加者と話、さらに、掛布先生に質問する時間も設けています。
なお、掛布先生は、原発の事故後、小中学生を始め、たくさんの方々に放射線に関する講座をされているので、その経験から感じられたこともお話いただきます。
場所 トヨタ自動車樺r袋アムラックスビル 6階604会議室
参加費 1,000円
申込締切 1月16日(水)
※アムラックスビルの入館方法が変更になり、事前に入館者の氏名を連絡することになりました