第156回 定例会

日時 10月19(土) 14:00〜17:00
テーマ 東日本大震災被災地での子供の学習支援について
講師 NPO法人アスイク 代表理事
大橋 雄介氏
http://asuiku.org/
内容 昨年、社会起業家の加藤さんの講演で、東日本大震災の被災地でNPOが立ち上がり、活躍しているとのお話がありました。
その中で、子供の教育に取り組んでいるNPOとして紹介されたNPOアスイクの代表である大橋氏に10月はご登壇いただきます。
日本における子どもの相対的貧困率は15.7%(2009年)という現実に対して、アスイクでは、「日本の相対的貧困の問題を、企業、行政、市民のチカラを結集して解決し、 東日本大震災後の新しい社会像を築く」ことをミッションに「仮設住宅での学習サポート」「まなび場の立ち上げる」「学びとくらしの安心サポート」をされています。
その活動内容や東京でのビジネスマン生活からこのような活動に転じた理由などをお話しいただきます。
場所 トヨタ自動車樺r袋アムラックスビル 6階604会議室
http://www.amlux.jp/access/
参加費 1,000円
申込締切 10月16日(水)
申込先 下記、あすか倶楽部ホームページの申し込みフォームからお願いいたします。
※アムラックスビルの入館方法が変更になり、事前に入館者の氏名を連絡することになりました。