第165回 定例会

日時 9月20(土) 14:00〜17:00
テーマ 消費生活アドバイザーからの報告シリーズ
第1部 「消費生活アドバイザーが経験した裁判員制度」
第2部 「消費で東北を応援/女川の復興支援現状報告」
講師 第1部 坂本 豊氏(消費生活アドバイザー33期)
第2部 菊地 千恵子氏(消費生活アドバイザー9期)、高野 由美子氏(19期)、鈴木 隆美氏(12期)、永島 京介氏(30期)、若江 均氏(30期)、菅澤敏光氏(30期)
内容 第1部
2009年より導入された裁判員制度ですが、実際に選ばれる確率は有権者8700名あたりに1名になるそうです。
今般、裁判員に選ばれた講師の貴重な体験を、あすか倶楽部の皆さんと共有していただけるように、守秘義務の範囲内で、法廷内外の出来事を、時間経過に従って説明していただきます。
第2部
今年で3回目となったゆるゆる会(あすか倶楽部有志の会)での被災地訪問。「消費で東北を応援する」をテーマに、食べたり、買い物しながら、東北の現状を視察しています。
今年は、女川をメインにまわってきました。女川では、復興のために、うみねこ ハウスを立ち上げた代表八木さんに復興の現状をお聞きしました。
また、観光協会の方には震災当日の話を聞くことができました。女川で見たこと、聞いたことをみなさまにお伝えしたいと思います。
また、当日は視察参加者それぞれの東北おススメの逸品をご紹介します。消費で東北を元気にする輪を広げられればと思います。
場所 トヨタ自動車樺r袋アムラックスビル 6階604会議室
参加費 1,000円
申込締切 9月17日(水)
※アムラックスビルの入館方法が変更になり、事前に入館者の氏名を連絡することになりました