第189回 定例会

日時 2月18(土) 14:00〜17:00
テーマ 今 あなたに必要な金融リテラシー(世代に応じた最低限必要なリテラシー)とは?
講師 日本証券業協会 金融・証券教育支援本部 普及推進部 専任主事
飯島 一夫様
内容 誰もが、将来豊かな生活を送りたい、人生を楽しく過ごしたいと思っているはずです。
社会の構造的変化に伴い、多くの国民が自身の資産形成について(自助努力)の重要性を意識するときが来ています。最近、NISA制度の改善や年金制度の見直し(個人型401K制度の導入等)など投資の普及・促進を図る政策も進んでおり、一人ひとりが世代に応じた、また自身に合ったライフイベント・ライフプラン・マネープランを適切に決めて、自分の目的に合った資産形成を行っていくことはとても大切なことだと思います。
そのためにも、金融・経済についての知識や情報を正しく理解し、自ら主体的に判断する力、すなわち生活スキルとしての(金融リテラシー)の習得が必要ではないでしょうか。
最近における国の方針や制度変更等を踏まえつつ,将来豊かな生活を送る、人生を楽しく過ごすためにはどうしたらよいか、次世代の若者にどのようなメッセージを発していけばよいのか、皆さんと一緒に考えたいと思います。
場所 トヨタ自動車樺r袋アムラックスビル 6階604会議室
参加費 1,000円
申込締切 2月15日(水)
※トヨタ自動車池袋ビルへの入館は事前登録制になっていますので締切日までにお申し込みいただくようお願いいたします。