第194回 定例会

日時 7月15(土) 14:00〜17:00
テーマ 「持続可能な消費」をめぐる企業と消費者の関係を考える
〜消費生活アドバイザーは何ができるか〜
講師 サステナビリティ消費者会議代表
消費生活アドバイザー
古谷由紀子氏
内容 2015年9月にニューヨークの国連本部で「持続可能な開発サミット」が開催され、国連加盟国は「持続可能な開発のための2030アジェンダ」を採択しました。そのアジェンダには17の持続可能な開発目標(SDGs)が掲げられています。ご存知ですか。
たとえば、世界では栄養不足や飢餓に苦しむ人たちが8億人近くもいるのに、毎年13億トンの食料が無駄に捨てられており、これには「貧困をなくす」や「飢餓をゼロに」の目標、さらには「持続可能な消費」の目標が関わります。
今回、世界のみならず日本で起きている社会課題や環境問題を解決するための「持続可能な消費」に着目し、企業や消費者の取組みをもとに、私たち消費生活アドバイザーは何ができるか、ご講演いただきます。
場所 トヨタ自動車樺r袋アムラックスビル 6階604会議室
参加費 1,000円(お試し参加として初めて参加される37期の方は無料とします。)
申込締切 7月12日(水)
※トヨタ自動車池袋ビルへの入館は事前登録制になっていますので締切日までにお申し込みいただくようお願いいたします。