第223回 定例会

日時 3月20(土) 14:00〜17:00
テーマ 福島第一原子力発電所 廃炉に向けての現状と課題
講師 一般財団法人電力中央研究所
名誉研究アドバイザー 井上 正 氏
内容 2月13日深夜に発生した福島沖の地震で東日本大震災を思い出した方も多いのではないでしょうか。
今年3月11日で福島第一原子力発電所の事故から10年になります。
福島第一原子力発電所では、今もなお廃炉作業を進めていますが、様々な課題があります。
汚染水の処理や溶融燃料(デブリ)の取り出しなど技術的な課題、また、それに伴う社会との価値観の共有も課題です。
福島県の除染アドバイザーを務められる井上先生から「廃炉の現状と課題」についてのお話しをお伺いし、消費生活アドバイザーとして正しく理解したいと思います。
場所 三会堂ビル8階(一社)大日本水産会 大会議室(東京都港区赤坂1−9−13)
参加費 1,000円(お試し参加として初めて参加される41期の方は無料とします。)
申込締切 3月17日(水)
※資料の準備等がありますので、締切日までにお申し込みいただくようお願いいたします。
※新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては、急遽、定例会を中止する場合があることをご承知ください。
また、会場の定員の関係から、参加者を18名とさせていただきます。