第230回 定例会

日時 5月21(土) 14:00〜17:00
テーマ 2022年4月 変わるマンション管理〜新しい制度へどう対応すればよいか〜
講師 マンション管理士
飯田 勝啓 氏
内容 今やマンションは全国で670万戸を超え、重要な社会インフラになるとともに、都市部ではマンション居住者が人口の7割を超える地域もみられるようになってきました。
従来、マンションの管理は区分所有者と管理組合に任されていましたが、昨今では、相続放棄や管理への無関心などの諸事情から管理が行き届かず、周辺を不安にする、いわゆる「管理不全マンション」が出現するなど社会問題にもなっています。
こうした中で、国はマンションの管理を適正に行うために法律を改正し、地方公共団体は国の方針の下に地域の実情に合わせた「マンション管理適正化推進計画」を作成し、適正な管理に向けた取り組みをするという今までにない制度が導入されることになりました。
今回の制度改革により、管理の良しあしでマンションの資産価値が変わる可能性があります。行政がマンションの管理に一歩踏み込むことで、これからマンションの管理はどう変わるのか。また大切な資産であるマンションの資産価値を維持するうえで、所有者はどう考え、どのように対応していけばよいのか。
今回は2022年4月に一大転機を迎えるマンションの管理について考えます。マンション所有者のみならず、これからマンションを購入する予定の方にも必見です。
場所 三会堂ビル8階(一社)大日本水産会 大会議室(東京都港区赤坂1−9−13)
参加費 1,000円(お試し参加として初めて参加される42期の方は無料とします。)
申込締切 会場参加(定員18人) 5月18日(水)
ZOOM参加(定員30人) 5月16日(月)
(それぞれ定員に達しましたら、参加の受付を終了いたします。)
※締切日までにお申し込みいただくようお願いいたします。
※新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては、急遽、定例会を中止する場合があることをご承知ください。
申込先 あすか倶楽部のメールアドレス(application@ascaclub.jp)にお申し込みください。
その際は、@お名前、A消費生活アドバイザーの期,B参加方法:集合形式かWEB形式、CWEB形式で参加する場合のデバイス(パソコン、タブレット、スマートフォン)を記載してお申し込みをお願いいたします。
(それぞれ定員に達しましたら、参加の受付を終了いたします。)