第234回 定例会

日時 11月19(土) 14:00〜17:00
テーマ 防災体「アーユルヴェーダ」で自分の体質を知り、生命活力を高めましょう
講師 スリランカ政府公認JSLASアーユルヴェーダセラピスト
准講師 菱山 英未子氏
内容 アーユルヴェーダは世界三大伝統医学のひとつであり、世界最古の医学として様々な国の医学に多大な影響を与えています。
その特徴として、病気の患部だけ治すことを目的とせず、病気の原因自体を治す根治療法であり、そこは西洋医学の対処療法とは違うところです。
一人一人違った体質や性格があり、健康でいるための食事や生活スタイルは人それぞれだと思います。何がその人に適しているのか。それを知るにはその人自身を知るところから始まります。
今回はアーユルヴェーダの考えに沿って、皆さんの体質チェックと生活に役立つその基礎知識などについてお話したいと思います。
アーユルヴェーダを直訳すると「生命科学」であり、生きていくうえで大切な智慧が沢山あり、ご自分の生活にすぐご活用いただけますし、それが根本治療へとも繋がります。
アーユルヴェーダに触れて、健やかに歳を重ねましょう。
場所 三会堂ビル8階(一社)大日本水産会 会議室(東京都港区赤坂1−9−13)
参加費 1,000円
申込締切 11月16日(木)
※新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては、急遽、定例会を中止する場合があることをご承知ください。
申込先 あすか倶楽部のメールアドレス(application@ascaclub.jp)にお申し込みください。
その際は、@お名前、A消費生活アドバイザーの期,B当日の連絡先を記載してお申し込みをお願いいたします。