第237回 定例会

日時 5月20(土) 14:00〜17:00
テーマ セカンドライフの今
〜新型コロナと共に〜
講師 あん摩マッサージ指圧師
田中 慶篤 氏(消費生活アドバイザー21期)
内容 私のセカンドライフは2006年4月から始まり、今年2023年3月末で17年が経過しました。
また5月31日で後期高齢者になるのを機会に、17年間のセカンドライフを振り返ってみたいと思います。
・人生の転機に影響を与えてくれた人たち
・良くも悪くも日常の何気ない出来事の積み重ねが伏線となり、自身の現在を作り上げてきた
・コロナ渦で個人的に指圧ビジネスが思いもよらぬ不思議な変化に遭遇した
・日々のルーティーンを物差しにして、自身と患者さんの心身の変化を観察している
・消費生活アドバイザーの理念を活かしながら、高齢者施設という特殊な社会で共感を与えることに心がけていること
・団塊世代のセカンドライフを作家の残間里江子氏が著書「それでいいのか 蕎麦打ち男」で叱咤激励されていることへの所感
場所 日土地内幸町ビル3階(一社)大日本水産会 会議室(東京都千代田区内幸町1−2−1)
参加費 1,000円
申込締切 会場参加(定員18人) 5月17日(水)
ZOOM参加(定員30人) 5月15日(月)
(それぞれ定員に達しましたら、参加の受付を終了いたします。)
※日土地内幸町ビルへの入館は事前登録制になっていますので、締切日までにお申し込みいただくようお願いいたします。
※新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては、急遽、定例会を中止する場合があることをご承知ください。
申込先 あすか倶楽部のメールアドレス(application@ascaclub.jp)にお申し込みください。
その際は、@お名前、A消費生活アドバイザーの期,B参加方法:集合形式かWEB形式、CWEB形式で参加する場合のデバイス(パソコン、タブレット、スマートフォン)を記載してお申し込みをお願いいたします。