第241回 定例会

日時 1月20(土) 14:00〜17:00
テーマ 駅は地域の玄関口
講師 いすみ鉄道応援団団長
掛須 保之 氏
内容 房総を駆ける菜の花ラインで有名ないすみ鉄道は、千葉県の房総半島を走る第三セクター方式のローカル線です。
赤字経営が長く続き、地域の活性化や観光客増員が課題となっています。
その「いすみ鉄道」をこよなく愛し、いすみ鉄道及びいすみ鉄道周辺に来られるお客様に対するボランティア団体が「いすみ鉄道応援団」です。
主な活動は、ボランティアガイドとしての活動や駅のホームに開店した売店でオリジナルの駅弁や地元ならではのお土産を販売し、活動資金を作り、沿線に菜の花やひまわり、コスモスなどを植え環境美化に務めています。
ローカル鉄道や沿線地域の活性化を目指した活動経験談を聞ける貴重な機会です。
活動されている方の生の声から今後の地域活性について、一緒に考えてみませんか。
場所 日土地内幸町ビル3階(一社)大日本水産会 会議室(東京都千代田区内幸町1−2−1)
参加費 1,000円
申込締切 1月17日(水)
※日土地内幸町ビルへの入館は事前登録制になっています。
申込先 あすか倶楽部のメールアドレス(application@ascaclub.jp)にお申し込みください。
その際は、@お名前、A消費生活アドバイザーの期を記載してお申し込みをお願いいたします。